カフェ好きが語る最近のカフェ

 

こんばんは。

不要不急の外出ができず休みを持て余しているemilyです。

(この記事は1ヶ月以上前に書いたものです)

 

カフェタイムが1番好きな時間です。

朝から晩までカフェを巡り歩いて

まともなご飯を食べない日なんかもあるくらいの

カフェ好きです。

 

あ、もちろんカフェご飯を食べる時もありますが

お腹と味覚の関係で、基本的にはスイーツとコーヒー。

 

年間100店以上は訪れています。

 

本当なら毎日カフェに行きたいけれど

お財布と、スケジュールの関係で行けても週1です

 

f:id:emilysaeki:20200527180828j:image

いつの日かのカフェ写真。

これはコーヒー入ってないけど、美味しかったミルクセーキです。

エスプレッソ追加したものもあるので、次はそれを飲もうかな

 

 

ここ2,3年大好きなタルト屋さんがあるのですが

そこに行くにはけっこうな移動時間が必要でして

この状況だと行けないという悲しい状態。

 

帰国したら絶対行こうと思っていたのに。

しかもこの時期限定の苺のタルト。絶品なんですよ。

 

1年半くらい前は、週1以上通っていて

いつもありがとうございますって言われてました。

 

今も覚えてくれてるかな?

もう1年くらい行けてない。

 

来年には落ち着いているだろうと期待して

今は、家でできることをしていこうと思います。

 

お家カフェもしていこうかなと思います

技術も費用もありませんが、簡単にできるレシピで

動画を撮ってあげようかな、なんて思っています。

(もう既にあげてるので、チェックしてください^^)

 

大好きなお店の苺タルトは…再現不可能です。

あれは絶対、あのお店で食べたい。

 

お店の雰囲気や店員さんを込みでのカフェですから。

 

あ、でも…このお店の直してほしい店は

狭すぎるところと、イスに座ると痛いところかな。

 

軽装備で行くことをお勧めします。

シンプルでおしゃれなんですが、クッションのないイスなので…

長居には向いていないお店です。

荷物を置くスペースもありませんx(

 

早く行きたいなー、なんて。

本当は行く気満々だったんですが

深刻な状況なので、止むを得ず😢

 

 

他にも開拓したいカフェがたくさんあるんですが

行けないー!!

 

この状況で閉店してしまったらどうしよう。

 

カフェ一本で生計を立てていたら、

苦し過ぎますよね。

 

テイクアウトのみにする、ネット販売等々

それぞれやれることはやっていると思います。

 

フードやグッズ、コーヒー豆など

お家カフェのお供にどうですか?

気になるカフェのサイトをぜひ調べてみてください。

 

私にもう少し影響力があるならば、

宣伝なりお金を落とすならできると思うのですが

まだまだなので、ここで文章を書くことしかできません。

 

 

 

 

あと、最近のカフェというか

はやりのカフェなどについて書いていきます。

 

私の好みや主観が入っているので…その辺はご了承ください。

 

最近のカフェは、浅煎りのラテが多い気がします。

 

私、コーヒーが好きで、色々な所でラテを飲んだり

ドリップコーヒーを飲んだりするのですが、

 

ラテに関しては、ほとんどのお店が浅煎りです。

 

酸味が強い。

 

正直私は深煎りの、苦味があるほうが好きなんです。

 

だから、浅煎りか深煎りを選べるお店があるならば

絶対深煎りを頼みます。

 

ほとんどのお店は選べないので…😢

 

深煎りのラテを出してほしいな、と思います。

流行りなんだと思います。

 

中浅煎りというか、中間くらいの焙煎のお店もあります。

それも美味しかった。

酸味が強過ぎず、苦味もある。

 

コーヒーの苦味が苦手な方にはいいかなと思います!

 

深煎りのラテは、チェーン店に行けば飲めます。

 

緑のエプロンの某コーヒー店は、すこし深煎りしすぎて、焦げた匂いがします。

なので、基本的にはラテではなく、

キャラメルマキアートやコンディメントのはちみつを入れます。

 

もう少し、ローストを浅めにしてほしいな…

 

でも、その緑の某コーヒー店は大好きです。

フローズンタイプのものは、新作が出れば必ず飲みますし

高級ラインのお店もいきます。

 

お高い方は、ミルクのフォーミングが全く違うんです。

ちゃんと細かい泡で作っているので、

クリーミーで滑らか。

 

普通のお店の方は泡が粗いんです。

機械が違います。

エスプレッソマシーンが重要なんです!

 

ラテの決め手は、ふわふわで滑らかな細かい泡!

 

たまに、シャバシャバなラテを出してくるお店があるのですが

それは本当に美味しくない。

ラテじゃなくてオーレみたいだなと…😅

 

チェーン店の中では、緑の某コーヒー店の類似店である

同じくシアトル発祥のお店。

 

他のお店は大体、機械任せのラテなんです。

ボタンを押せば出来上がり、みたいな。

 

このお店は、バリスタの腕が試される。

腕のいい人ならば、最高に美味しいラテが飲めます。

 

運次第ですが、通えば誰が上手いか分かるはずです。

 

 

マニアックすぎますかね?

 

実はエスプレッソマシーンは触ったことあります。

家庭用も買ってみたんですが、安物だったせいで

美味しくなかったです。

やっぱり業務用じゃないと圧力が足りません。

 

 

 

あとですね…浅煎りの豆を使ったアメリカーノ

本当に美味しくない。飲みたくない。

 

アメリカーノは絶対深煎り!!!

 

韓国でカフェのアメリカーノをたくさん飲んだのですが

やはり、深煎りばかり。

 

500㎖くらいあるのに1杯1,000ウォンだってザラにあった。

 

ケーキがめちゃくちゃ高かったです。

 

登校途中にさっと飲み物を買っていくのがベスト。

 

提供も早いので、韓国人には合ってます。

 

 

日本にも、スタンド型のコーヒーショップが増えてほしいなぁ

さっと買ってさっと受け取れる

なおかつ安いってのがポイント!

 

ゆっくりできるカフェももちろん好きです。

でも、そんなに時間がない日も多い。

 

ゆっくりできないけど、パパッと買いたい

美味しいコーヒーを飲みたいと思うのが

カフェ好き、コーヒー好きの性です。

 

正直にいうと、コンビニのコーヒーは美味しくないんです。

 

特に、ボトルに入ったものやカップに入ったもの。

ただただ甘すぎる。

 

コーヒーマシンを導入しているお店も多いですが、

個人的に1番美味しいのはセブンイレブン

次にローソンだと思っています。

 

でも、近所にないことも多々ある。

ちがうコンビニはあるのに、その2店舗はない。

 

既製品よりた淹れたての方が美味しいですが

 

やっぱり、機械で淹れたものより

人の手によって淹れられたコーヒーが美味しい。

 

 

今後、コーヒースタンドが増えてくれることを祈っています。

 

また、今回の新型コロナウイルスの影響により

テイクアウト重視、デリバリーも可能なところが増えそうですね。

お店に来たお客さんと、デリバリーのお客さんで

バリスタは忙しくなりそうですね。

 

 

 

 

家でハンドドリップをしたり、アメリカンプレスを使ったりすることはあるのですが、

豆が悪いのか私の技術が悪いのか

あまり美味しくないんです。

 

豆はお店で挽いてもらっていますが、

本当なら淹れる直前に挽くべきですね。

 

 

美味しいコーヒーが飲みたいときは

コーヒーにこだわっているお店に行きます。

緑の某コーヒー店リザーブという特別な店舗に行くと

1杯1,000円ほどのお高くて美味しいコーヒーが飲めるので

行きやすいこだわりのコーヒー店はそこに限りますね。

 

高いものでは2,000円近くになるものも。

私が好きなのは1杯1,500円くらいするのですが

飲めるお店が少ない少ない…

 

あ、酸味の強いコーヒーはあまり好きではないのですが

フルーティーな酸味のあるコーヒーは好きです。

 

コーヒーのイベントなどにはよく行っていました

日本中のコーヒー屋さんが集結して

わざわざ行かなくても飲めるという最高な会でした。

 

私もいつか、そんなイベントを主催してみたいものです。

 

 

コーヒーのことをもっと学びたい。

座学ではなく、実際にコーヒーに触れながら学びたいです

 

動きながらだと吸収が早いんですよね

なにより、好きだからってのが大きいです。

 

 

お菓子作りとかも好きですが、少しずぼらなところなあるので

分量は適当ですし、色々と感覚でやることは多いです

感覚で何とかなってきたので生きてます笑

 

 

今は、行きたいカフェをリストアップしながら

自分で食べたいものを作る日々です。

失敗することもありますが、楽しいです

最近忙しいので動画を撮っても編集できていません

悪しからず😂

 

GW中は必死に編集してましたが

思ってたほど伸びず😭

これからもコツコツ更新していきますね!

ぜひチャンネル登録してください:)

チャンネル登録や高評価がとても励みになります☺︎

 

 

Follow my SNS!

Twitter→ @emilysaeki https://www.twitter.com/emilysaeki/

Instagram→ @emilysaekierin https://www.instagram.com/emilysaekierin/

 

チャンネル登録してね😆

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg