韓国でアルバイトをするには

 

f:id:emilysaeki:20200705155338p:image

(画像はいらすとやより)

 

こんばんは。

 

韓国留学を考えている方は

現地でバイトすれば良いやと思っていませんか?

 

実は、留学してすぐバイトを始めることはできません

ワーキングホリデーは別ですが

学生ビザで滞在して6ヶ月以上経たないとできないんです。

 

私は半年も滞在していなかったし、

ビザは観光ビザで行ったのでアルバイトはしていませんでした

 

なので、学校に通いながら生活費稼げばいいやーなんて考えは捨てましょう。

 

ネットや在宅などで稼げるもの(日本にいた時からやっていたものを持ってきて)

ブロガーやYouTuber、インフルエンサーなら

アルバイトではないので、収入を得ることはできますね

 

ですが、そういったことを出来る人は限られています

 

なので、6ヶ月は我慢しましょう。

6ヶ月が過ぎれば、バイトできます!

 

 

お次は、どんなアルバイトをしているかについて書きますね

外国人留学生が働ける場所はそんなに多くないと思われます。

 

日本人のとある友達は、日本料理店で働いていました。

 

他には、翻訳する会社でアルバイトをしていたり

(日本人ではなく、他の国の子です)

 

明洞の屋台でアルバイトをしていたりと、

少し偏っている印象です。

 

基本的に語学(母国語)を活かす仕事です

 

 

屋台のアルバイトは、だいたい15時から夜中まで出勤し

週4で出勤しないといけないらしく

自由が少ない印象です

 

他のアルバイトは逆に、労働時間が少なめです。

会社が社会保険料を払わなくて良い労働時間でしか働けないらしいです

 

なので、たくさん稼ぎたい場合は掛け持ちになります

 

また、韓国は電車代が安いため定期券もありませんし

交通費は支給されないと聞きました。

 

幾ら安いからといって、やはり往復で3,000ウォンはかかります。

 

その積み重ねを計算すると、毎月少し良いご飯を食べられたりします

 

韓国や日本に限らず、交通費をきちんと支給してくれる会社を選びましょうね☺︎

 

まだまだ様々な職があるとおもうので

その時は、ぜひ沢山調べて良い留学ライフを送ってください!

 

 

 

Follow my SNS!

Twitter→ @emilysaeki https://www.twitter.com/emilysaeki/

Instagram→ @emilysaekierin https://www.instagram.com/emilysaekierin/

 

YouTube チャンネル登録してくれたら嬉しいです😊

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg