韓国は電話番号がないと不便。

 

韓国のコスメブランド、3CEのヘアティントで

髪を染めてみました

https://youtu.be/X7g6uS63ulM

1週間の色落ちの経過も載せています。

 

f:id:emilysaeki:20200304200751j:image

日本未発売の瓶のフラペチーノ。

海外行くたびに飲んでます。

凍らせれば良いのかな?と思いつつも普通に飲んでます

甘い!

しっかり振ってから飲んでくださいね:)

 

 

 

 

それでは本題へ

 

韓国留学に興味がある方は多いのではないでしょうか?

 

スマホはどうしよう、SIMカード買おうかな?

 

韓国は街中にWiFiがあるから要らないかな?

 

 

そう思う人は多いと思います

 

私は3ヶ月の短期留学の期間

 

SIMカードも契約せず

WiFiも契約せず

 

フリーWiFiだけで過ごしました

 

私がWiFiで過ごすことができたのは

考試院にWiFiがついていたことと

学校にWiFiがあったこと

 

そして、よく一緒にいた友達が

SIMカードを使っていたからである。

 

 

外出先でWiFiがない時は

よく友達に頼っていました

ありがたかった。

 

 

カフェには基本的にはWiFiがありますが

たまに無いところもありますし

ご飯屋さんは無いとこともまだ多いと思います。

 

駅にも電車内にもWiFiはあるのですが

繋がらないかとがしばしば。

 

 

 

そして困ることが他にも。

 

出前が取れない

 

電話番号が無いと、出前が注文できません

 

これは本当に不便。

 

韓国はウーバーイーツとかもないので…

 

食べたい時は、友達と頼んでシェアします

 

1人で食べたいなぁ〜って時に不便でした

 

 

 

そして、ネットショッピングやポイントなどにも電話番号が必要だったりします

 

会員登録するには必須です

 

さらに、電話番号でもプリペイドなどのSIMを使っていると

正規会員になれなかったり

ポイントがつくアプリに登録できなかったりします

 

レシートって邪魔になりませんか?

管理も大変。

捨てたいけれど捨ててはダメなものもある

 

そういう時は電子レシートが便利です

 

電話番号があれば、電子レシートをもらえるので

財布にレシートが溜まることはありません。

 

 

 

あとですね、駅のWiFiは電話番号がなくても使えますが

電車内のWiFiは使えません

電話番号があれば使えます

 

 

 

日本の携帯会社といえばau,docomo,Softbankがありますが

韓国はSK,KT,LGという会社があります

 

どの会社がいいかは分かりません

使ったことがないので。

 

契約者のシェアはSKが51%,KTが31%,LGが18%らしいです

 

周りはKTの人が多かった気がします

 

日本の携帯会社もどこがいいのかわからず

家族と同じ携帯会社を使っていますが

そろそろ格安SIMにしようかと考え中。

 

学生で学割や家族割があるなら大手の方がいいと思います

 

そして私は新しいスマホも欲しい…

今のはまだ1年しか使ってないんですけれど

動画編集するとなると、容量がなさすぎるんですよね

パソコン買った方がいいかなぁと思いつつも…

大きな買い物なので、できずにいますx(

 

 

 

結論ですが、

スマホがないと生きられないという人は

プリペイドでもいいのでSIMカードを契約しましょう

 

私みたいにスマホを家に忘れても大丈夫な人なら

WiFiだけで生きていけると思います

 

ただ、WiFiが家についているとは限りません

 

要注意です

 

WiFiを新しく契約しようとしても、

すぐには設置されないみたいなので

それでも耐えられるなら。

 

1年も韓国に留学しているのに

WiFiで生活している人もいました

 

さすがに長期となると私も厳しいですが

短期留学ならWiFiだけでもどうにかなります

 

長期の方は、プリペイドより

きちんとした本契約にした方がいいと思います。

電話番号があればさらに便利に!

 

ただ、本契約には外国人登録が必要となるので

留学開始してすぐには使えません

1〜2ヶ月はプリペイドで生活するか

WiFiで生きましょう!

 

カカオペイなどにも電話番号や銀行口座が必要なので

あった方が便利です!

 

 

韓国留学を考えている方は参考にしてみてください!

 

もし、また短期で留学に行くとしたら

韓国ならWiFiで生活します

長期なら本契約で電話番号を取得します!

 

ペダルしまくりたい〜

 

 

 

 

SNSフォローよろしくね^^

 

Twitter@emilysaeki

Instagram@emilysaekierin

 

リクエストもお待ちしています:)

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg