韓国留学したい人へ*特に語学堂

f:id:emilysaeki:20200805172020j:image 

 

こんばんは

 

半年ほど前…冬学期に韓国の語学堂に通っていました

Emilyです

 

当時の生活の記録を書いた記事もあるので

最後の方にリンクを貼っておきますね☺︎

 

↓語学堂生(私)の1日を撮った動画です

https://youtu.be/oTxTz7eYRZo

 

もう半年も前かぁ

 

今は新型コロナウイルスのせいで

今年行くはずだった人達は

断念している人も多いでしょう

 

もしかしたら、春学期から留学を始めた人もいるのかな?

結構勇者だと思います

(今も通っている友人に聞いてみたのですが、渡航がまだ制限されていなかった春学期には少しだけ新入生がいたと言っていました)

 

 

私はひたすら日本に帰りたかった…

コロナ第一波真っ只中のソウルにいたので😢

 

保険に入っていたとしても、治療費とか諸々…

韓国語の実力がある人でも

医療用語は分からなかったりするので

医療用の通訳者を雇わないといけないので

さらにそのお金がかかるんですよね…

 

保険は、諸々資料を保険会社に送ってから

お金が戻ってくる仕組みなので

一度は全額自費で払わないといけません。

 

あと、冬学期の途中(旧正月終わり頃)から

オンライン授業に切り替えた学校が多いです

 

私のところは、冬学期は対面授業でしたが

春学期からはオンラインだったらしいです。

 

夏学期は少しだけ登校して授業を受けたりしたらしいですが

オンラインでの授業が中心。

 

このままだと、秋学期もオンラインですね

もう少し、登校日数が増えるかもしれませんが

オンライン授業も組み合わせて過ごすことになると思います

冬学期もそうなるでしょう(多分)

 

 

私が思うに、今年1年(2020年の間)は

海外には行けそうにないですね

 

いや、日本国内の移動も危うい(行きたい所が多いけどいけなくてもどかしいです)

 

行けるのは、必要不可欠な仕事とかですかね?

VISAがまず発給されるかどうか…

 

留学生を受け入れると、移動が多いので

また第何波かが発生すると思います

 

学生を募集しているかどうかは学校によると思うので、

行きたい学校のHPをチェックしてみてください!

日本語のHPが無い場合もあります。

その時は、韓国語や英語の文を日本語に訳してみてください

 

基本的に、日本人は語学堂に落ちることはありません。

必要書類を送れば大丈夫です

 

送るものも学校によりますが

私の場合は

 

・志願書(資料を請求するかHPからプリントアウト)

・最終学歴の卒業証明書or在学証明書

・銀行の残高証明書(通いたい学期分の学費+生活費くらいが入っていれば大丈夫)

・パスポートのコピー

・証明写真1,2枚(外国人登録証に使う場合は背景が白)

 

これくらいだったと思います

 

高卒以上が応募可能です。

 

証明写真は、何かと使うので予備をいくつか持って行きましょう

 

 

志願書に、TOPIK(韓国語能力試験)の持っている級を書いておきましょう

クラス分けテストの点数が悪くても(緊張で失敗しても)

TOPIKの級より良いクラスに入れる可能性大です!

(私のことです。筆記はできたけど会話で撃沈)

 

 

今使えるかわかりませんが

寄宿舎(学校の寮)に入りたい場合は

志願書に書いておくことをお勧めします

 

 

 

オンラインで申請することもできますが

書類全部はオンラインで送れないので

韓国へ郵送することになります。

 

国際郵便を使うのですが

私は追跡ができるEMSを使いました

大事な書類ですから、紛失したら困ります

 

 

書類を送って1週間程度でメールで返信が来ました

ここに振り込んでください、といったものです。

振り込みメールが来たら合格ということ。

 

そして、早急に振り込みましょう

 

海外への送金には時間がかかるので

2週間ほどは余裕をもって払いましょう

 

払い終わったら1,2週間で返信がきます

そうしたら、振り込み完了なので渡韓準備をしましょう!

 

そして、保険なのですが

学校で加入することもできますが

私はネットでやりました

どうせ病気しないだろうと自信があったので

やっすいやつにしました

結果、1度も病院に行かず。

 

友達は皮膚科に行っていましたが、

医療費の半分以上は後から返ってきたみたいですよ^^

 

 

 

あ、そういえばなんですが

2週間自宅待機が今必要ですよね

既に韓国に家があるのなら(友達の家とか前から借りていた家など)、そこに2週間閉じ込められます

 

2週間の待機期間は、本当に外に出たらダメです

外出した人が逮捕されていましたよね

 

食料とかどうするんでしょう?

 

友達が居れば、家のドアの前まで持ってきてもらうことが可能ですが

それ以外はネットショッピングかな?

電話番号が無いと不便なことがあるので

行くなら韓国の電話番号も取得しておきましょう!

 

 

きっと今から行く人は家が無いですよね

まず、借りられるかどうか…

そういう人は、ホテルで2週間待機になると思います

 

PCR検査で陰性を確認できなければ

内見に行けないらしいです

 

なので、内見をせずに借りるしかありませんね(たぶん)

 

日本人専用のエージェントもいるので

お家なんとか🏠っていう感じのやつや

○○ナビなどがあると思います

LINEやカカオトークでやりとりができるので

ご自分で調べてみてください!

 

私も幾つかのエージェントと連絡をして

その中で一番自分の希望に近い物件に決めました

 

とあるエリアに特化したものもあるので

調べてみてください!

 

あとは、仲介手数料とかですね

企業によって違うので

そこも要チェックです

 

私は内見せずに、希望の部屋を予約しました

予約のときには仲介手数料3〜5万円と

予約料金1万円を振り込みました

 

振込先は日本の銀行だったので

レートも為替も関係なかったので

楽に手続きできました

 

その後、韓国の家の最寄駅で案内スタッフさんと合流して

建物に入り大家さんとご対面。

 

そして同じ値段の部屋や

少し高い部屋などを幾つか見せてもらって

どこにする?と言った感じでした

 

そこで、ここが良いです、と決めたら

家賃をその場で現金で払いました

 

予約の時に1万円払っているので

家賃から10万ウォン引いた値段を払いました

 

家賃は入居日(お金を払った日)から計算します

 

例えば20日に入居したら

次の月の家賃は、次の月の20日になる前に

大家さんに直接払いました

 

場所によっては銀行に振り込んだり引き落としだったり

それぞれです

 

 

私がそのエージェントスタッフさんと会ったのは

初日のみです

あとはエージェントのラインorカカオトークで連絡をしました

と、いっても退居しますってだけですけどね

 

エージェントから大家さんへ退居しますと

伝えて貰えるとは思いますが

私は面倒で、大家さんのカトクへ

何日に退居します、と伝えました

 

退居の日も、特に大家さんと会うこともなく

部屋に鍵をかけず、机の上に鍵を置いて

お世話になりましたと

大家さんにカトクをして退居完了しました

 

考試院(コシウォン)だったので、

補償金を払っておらず、特に返して貰うものはなかったので

よりスムーズに退居できました

 

 

 

渡韓したら、学校でクラス分けテストを受けて

授業開始日にクラス分け表があったので

それを見てそれぞれの教室へ。

 

教室へ移動したら、そのまますぐ1学期の内容の説明や

自己紹介をする。

 

だいたいの学生が1級からずっと上がってきた人達だったので

既にテキストを持っていたのですが

初めて来た私やその他の人はテキストがなかったので

休み時間に急いで購買へ。

急いで自分の級のテキストとワークを買って教室へ

 

その日にすぐ授業が始まったので

ノート類も持っていきましょう

 

オンラインになってからはどうなのか分かりませんが

テキストを買いに学校に行かないといけないのかな?

お家に送ってくれるのなら良いんだけど…

もしくは、全てデータで送ってきたり?

 

私の時はプレゼン資料を作るとき以外にPCは必要なかったのですが

PCは持っていかないと不便そうですね

 

オンライン耐性がないので、

オンラインになる前で良かったかも💦

 

パソコンに慣れなきゃ今の時代、難しいですよね

でもスマホでなんでもできるし

スマホって直感的に作業できるのでありがたいんです!

 

 

 

 

 

申込手続きから全て任せることのできるエージェントもありますが

私は仲介手数料が高くて勿体無いと思ったので

自分で直接学校に申し込みました

 

気になったことは全て学校にメールで連絡して

急ぎのものは電話をしました

電話はもちろん韓国語です。

 

メールは午前中に送ることをお勧めします

そうすればその日のうちに返ってきます!

 

文章は韓国語に訳して送ってくださいね

少しくらい間違っていても大丈夫ですよ^^

翻訳サイトを使って、どうにか送りましょう!

心配なら、同じ内容の日本語の文をその下に書いておくとかすればいいと思います

 

 

あとは、学校の非公式SNSとかで

在学中の学生に聞くのも良いかもしれません

 

先生たちが運営しているSNSより

生徒が運営しているものは

生徒の意見が聞けますし

日本人用のものもあると思うので

良ければ探してみてください!

 

 

 

 

それでは、私が語学堂通っていた時のブログ記事を貼っておきます

 

韓国語学堂生活1週目が終わりました - emilysaekiのブログ

授業料振り込み そして足りなかった話。 - emilysaekiのブログ

語学堂2週目が終わりました - emilysaekiのブログ

990円ピザ食べ放題と語学堂3週目を終えて - emilysaekiのブログ

語学堂4週目を終えて - emilysaekiのブログ

考試院に1か月住んだ結果言いたいこと - emilysaekiのブログ

語学堂5週目を終えて - emilysaekiのブログ

中間試験が返却された!語学堂試験のコツ - emilysaekiのブログ

語学堂6週目を終えて - emilysaekiのブログ

語学堂7週目を終えて - emilysaekiのブログ

旧正月4連休、そしてまた休みになった(語学堂8週目を終えて) - emilysaekiのブログ

10連休ももう終わります。 - emilysaekiのブログ

語学堂再開。 - emilysaekiのブログ

自分だけ時が止まっているような気がする - emilysaekiのブログ

韓国語学堂留学終了 - emilysaekiのブログ

韓国は電話番号がないと不便。 - emilysaekiのブログ

韓国でアルバイトをするには - emilysaekiのブログ

 

 

Follow my SNS!

Twitter→ @emilysaeki

咲凛Emily (@emilysaeki) | Twitter

Instagram→ @emilysaekierin

Login • Instagram

YouTube

Emily咲凛 - YouTube

 

Emily