半年ぶりの新幹線。

 

約半年ぶりに新幹線に乗りました

 

半年前は、京都に行きまして

帰りだけ新幹線に乗ったと記憶しています。

 

乗車率は10%くらいです

私が乗った車両は、ですが…

 

東京行きじゃないからかな?

 

外国人乗客の話し声やスマホの音が響き渡っているだけで

とても静かです

 

GOTOキャンペーンは利用しないのですが

全ての新幹線料金を半額にしてくれると嬉しいのになーとワガママ言ってみます

 

 

f:id:emilysaeki:20200921174132j:image

 

新幹線の車内です。

 

 

 

京都大阪間の移動を急いでいる時は

新幹線に乗ったりします

 

殆ど乗らないですけどね

割高ですし。

在来線でも結構早いですもん

 

今回も移動距離は大して変わりませんが

隣県の街へ。

 

ほんっっっとうに久々に来ましたここ。

来よう来ようと思いつつ、この移動距離ですら

躊躇していました

 

でも、周りは東京から帰ってきていたり

ウイルスを気にせず移動している人をよく目にして

あぁ、ズルいなと思っていました

 

できることなら、もっと遠出をしたいです

何も気にせずに、好きなだけ遠くへ。

 

 

遠出できないってだけで、息が詰まります

そんなにしょっちゅう行くわけではないのですが

それでも、禁止というか完全に自由ではないから

縛られている感じがあって息苦しい。

 

感染してしまったらきっと袋叩きにされるだろう。

もう、良いんだけどね

1度感染してしまった方が肩の荷が降りるかも。

 

(こんなことを書いていますが、このブログが出ていたら

感染してなかったんだなぁと思ってください

書いた日付より2週間以上後に公開しています)

 

 

 

今年はインフルエンザワクチンが打てないかもしれませんね

私は基本的には打たないのですが

今年はどうするべきかな?と悩んでいます

ワクチンが足りるなら打っておこうか。

 

まぁそんな感じです。

 

 

 

久々に短時間でカフェを巡りまくるというのをやったのですが

ご飯系を食べていないと、あんまり量が食べられないっていうことを再確認。

 

🔗ちなみにその時の動画です

https://youtu.be/hh39cNcMyoc

 

短時間で詰めすぎたこともあり、

半ば断念して帰宅。

 

暑いし、汗が滴り、日焼けもしそう…

 

涼しくなったらまたゆっくり巡ろうかな。

 

月1くらいで少し遠出したい。

 

 

そしてこの記事を下書きにいれて2週間以上経ちました

私は元気です

 

とても涼しくなってきて、外出や散歩日和ですね

 

今年の冬も寒いのかな?

去年の韓国は暖冬だったので耐えられましたが…

それ以上に日本が寒くなっていたりして…??

 

 

🔗こちらは最近アップした動画です。

涼しいので、かき氷をゆっくり食べても大丈夫な気温になってきましたね!嬉しいです

https://youtu.be/alqzmI0iEfM

 

 

最近は、帰国後やっと友達に会えたりして

少し気楽に生きれている気がします

 

国内でも色々な所に移動している人を見ると

嫉妬してしまいますが…💦

 

Go To TravelやGo To Eatなど、

どんどんキャンペーンが始まっていきますが

あんまり気乗りしないというか

制限が多すぎて、面倒だなって思っちゃいます

 

私は気分でブラリ好きなところに行くのが好きなので

パッケージツアーとかは楽しめないんですよね

食べ物も、その時々によって食べたいものが違いますし

 

たくさん候補のお店を見つけて、当日の気分に合わせて選びたい。

 

 

私は新幹線どこでも半額にしてほしいなと思っていましたが

似たようなキャンペーンが発表されましたね

 

JR西日本の特急・新幹線乗り放題の『どこでもドアきっぷ』

 

2日分と3日分で売りに出されています

1日あたり6,000円です。

 

日付は指定です。

2日、ないしは3日連続で使わないといけません

 

また、2人以上からしか予約ができません

 

1人旅に使いたいなと思っていましたが、その時点で少し残念だなと思いました。

 

予約は自分の使いたい日の1ヶ月前〜1週間前まで。

 

2日分のチケットだと、本州までしか使えません。

九州や四国は、3日分のチケットから利用可能です。

 

JR東日本の東京発着の新幹線が半額になるというキャンペーンを見たときは

それずるい!なんで東海道新幹線山陽新幹線は使えないの??って思いましたね

 

ま、メインの新幹線なので他よりは乗車率は良いから仕方がないなと思っていました

実際乗ってみると、ガラガラ。

 

いつもの時間帯でも、もう少し人いましたよ?

窓際の席に座れないかもしれないーってくらいは。

 

周りに迷惑をかけないのなら、普通に乗りますね

迷惑をかけてはダメな人が大勢いるのと、

感染した場合の諸々が面倒でして…感染できません

 

東京住みのフリーランス、ひとり暮らしなら良いのですが

そうではないので、、、

 

 

今回のどこでもドアきっぷ

1度くらいは使ってみようかな

またその時は、ブログかYouTubeに載せますね

 

 

正直、個人的には青春18切符の新幹線版が欲しいです

今回限定ではなく、年に何回か発売してほしい

 

外国人向けには新幹線の乗り放題切符があったと思います

それが羨ましくて…途中下車とか好きなんですよね

東京行きの新幹線とか乗っていても、名古屋とか横浜とか

滅多に降りないので、降りたいなーって毎度思います

 

泊まるまでではないけれど、ちょっと降りたいなーっての

ありませんか???

ご飯食べたり、駅から近い観光スポットに少し寄って

また新幹線に乗り目的地へ…

そんな旅。

 

あと、この切符では1泊しかできないですよね

連続で使わないといけないので。

2日分なら帰るか、次の目的地へ。

3日分なら、次の目的地へは6,000円より運賃が高い所へ行かなきゃいけませんね(お得に乗るなら)

 

2日3日くらいゆっくりさせてほしい。

 

 

 

今回のどこでもドアきっぷに直してほしい点

 

  1. 1人でも使えるようにする
  2. 連続した日で使わなくても良いようにする
  3. 日付指定なしにする
  4. 九州四国の人や東海もエリアに入れる

 

とりあえずはこの4つですね

 

個人的には名古屋も行きたい。

 

密にならない為には、1人での利用もokにしてほしいです

 

本当、急に行きたくなったりするので

予定を合わせるよりは自分1人で気楽に行動したい

 

届いてほしい。

 

 

 

そんな感じで、私の戯言は終わりです

以上、蚊に刺されて腕が痒いEmilyでした

 

 

 

Follow my SNS!

Twitter→ @emilysaeki

咲凛Emily (@emilysaeki) | Twitter

Instagram→ @emilysaekierin

https://www.instagram.com/emilysaekierin/

YouTube

Emily咲凛 - YouTube