授業料振り込み そして足りなかった話。

こんばんは。

今日はミセモンジ(PM2.5)が酷い。

 

f:id:emilysaeki:20191210222423j:image

 

外は霧がかったみたいに霞んでいます。

マスクなしでは出歩けません。

韓国に来てから2週間、今日が1番酷い気がします。

 

空気が綺麗になってくれないかなぁ

 

 

そして本題に入ります。

語学堂の授業料振り込み

 

日本で振り込みしたんですけど、手間がかかりまくりでした

 

なぜか円とウォンの為替を自分で調べさせられたり

大きな銀行でやればよかったのかもしれませんが

〒でやったので振り込み完了まで3時間ほど…長すぎる

 

振り込み請求書みたいなのにはウォンで金額が書いてあるのに

振り込むのはドル。

その時の為替によって金額も変わるし

手数料はバカ高い。

 

しかも、お金が現地に着いてからまた手数料が取られるみたいです。

その現地の手数料はいくらかわからないらしく

2000円分多く振り込んだんですが

結局4000円ほど不足してました。

 

手数料で合計1万円ほど取られてることになりますね…

 

国際送金は送金してから相手銀行に届くまで1週間はかかるとみておくべきらしいです

ネットでも送金できるらしいですが何だか不安。

 

友人は韓国まで来て観光ついでに現地の銀行から振り込んだらしいです。

それが賢いかもしれませんね。

 

次は振り込みについてお話しします。

授業料が不足していたので、韓国到着後に振り込みました

 

私は学校の振込先と同じ○○은행の家の近所にある支店で振り込みをしました(とりあえず銀行名は伏せときます)

 

同じ銀行で振り込むと手数料が無料ですし

何となく安心。

 

銀行口座を作るには外国人登録証明書などが必要になるので、1ヶ月くらい時間がかかるらしいです

 

振り込みをするだけの時は不必要です。

どの銀行も同じようなものだと思いますが

 

まず、入口はいってすぐ案内してくれる人がいるので

「입금하러 왔어요(いpくmはろ わっそよ)」もしくは

「송금하러 왔어요(そんぐmはろ わっそよ)」と言えば

番号をくれるので、それを持ってまずは記入台へ行きます

 

送金用の紙があるので、必要事項を記入します

送金先の番号、名前、金額、パスポート番号または外国人登録番号、自分の名前など。

 

記入して待っていたら番号で呼ばれるので

カウンターに行ってちょうどの金額を渡して終わりです。

日本人はパスポート見せなくてもよいことも。

一応、パスポートなどは持参しましょう

 

とりあえず、これで終わりです。

 

領収証は必ず保管しておきましょうね

 

あと、語学堂の先生達からの連絡が遅い時は

何度もメール送ったりして催促するべきらしいです。

私も送金して2週間ほど経ってもメールが来なかったので

学校に直接電話しました

日本語が話せる人がいるとは限らないので、

韓国語ができない方は電話しないほうがいいかもしれません

するなら出来る人(友達や韓国語の先生)に手伝ってもらいましょう

 

不安なことがあれば、すぐメール送っちゃいましょう

ただし、大学と語学堂のメールや連絡先は別なので

語学堂関連はすべて語学堂の連絡先に!

間違えないようにしましょうね

 

 

 

それでは、また更新します

 

よかったらSNSもフォローしてください

 

Twitter@emilysaeki

 Instagram@emilysaekierin

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg

 

 TwitterInstagramのほうが早く対応できると思います:)