韓国語学堂留学終了

こんばんは。

語学堂11週目おわりました。

 

授業もテストも無事におわり、

もうあとは帰るのみです

 

f:id:emilysaeki:20200216202415j:image

 

キャリーバッグなどに入らなかった分を郵送しました。

EMSで送ったのでもう届いたらしいです。

私はまだ韓国なのに笑

 

もう少し大きな箱で送るべきだったかもしれません

詰めてみたら入らないものがあったので

泣く泣く捨てました。

機内持ち込み用のキャリーバッグを買おうかと迷ったのですが

2個もキャリーバッグを持って電車を乗り継ぐなんて無理だと思い、

トートバッグを買いました。

 

高速ターミナルで10,000ウォン。

安すぎる。本当にありがたいくらい安い

 

靴や服やバッグをたくさん買いたかったのですが

やはり入らないので、買わずに帰ってきました

郵送すると高いのか安いのか分からなくなっちゃうので…😅

 

 

 

 

テストなどについて話しますね

 

今回は前日にしか勉強しなかったのですが

中間試験とあまり点数は変わりませんでした。

各科目の点数の変動は凄かったですが

平均はほぼ変わらず。

前回1番良かったものが1番悪くなっていてビックリしました

何書いてあるかよくわからなかったので…勉強不足ですね。

あとは苦手なものの点数が上がっていたので良かった。

 

ただ、どのテストでも言えることは

 

きちんと単語を覚えていないからミスが多い

基本的なことをよく間違えている

ちゃんと勉強すること

 

ですね。毎回何にしろそうです。

 

10連休にきちんと勉強するべきだったなぁと反省。

当時も勉強しないと後悔すると分かっていながらも

なんとなく気が向かずにサボっていました

何をしていたかと言われると、特に何も…

この韓国留学のなかで1番無駄な1週間でしたね。

 

コロナウイルスだからって、休校にしなくて良かったのではないかと思います。

 

後々のしわ寄せと1週間無駄にした感じがあって勿体ない。

 

 

進級できるかできないかは

中間試験と期末試験の点数の合計で決まります

7割取れていれば良いみたいです。

私も余裕で進級できる点数だったので

基本的には誰でも進級できますよ。

きちんと出席しなければなりませんがね!!

(出席率は本当に大事です。皆勤だと良いことあります)

 

色々と余裕があれば進級したいのですが

上の級は本当に大変そうなので

もう耐えられる気がしません

元々1学期だけだったので、ビザや外国人登録の関係で

もちろん帰ります。

 

難しかったけれど、自分に合ったクラスで学べたと思います。

先生もとても優しくて良かった。

 

 

次の学期までの休みが短いらしい

海外に行った生徒(海外から来た生徒)は

入国から2週間は自宅待機らしいです。

なので、初日(または新入生テスト)の2週間前には

韓国入りしていなければなりません。

 

帰省する学生は少ないと思います。

コロナウイルスのせいですね

早くおさまってくれれば良いですね

そして中国人学生が減りそうだなぁ(学校側もとらなさそう)

 

人種差別などと言われそうですが

今は仕方がないかと。

もう少し待ちましょう。

(映像授業始めたらいいのでは?)

 

 

強く生きよう。

 

 

編集できたら動画アップしますね!

帰国後も韓国留学についてのブログをアップしていきます!

その他のこともできれば書いていこうと思ってるのでよろしくお願いします:)

 

 

フォローしてね^^

Twitter@emilysaeki

Instagram@emilysaekierin

 

リクエストもお待ちしております:)

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg