中間試験が返却された!語学堂試験のコツ

 

こんばんは。

中間試験が終わりまして

やっとひと息つける今週。

 

すぐテストが返却されました。

早すぎませんか??

 

さすが、韓国人。はやい。

 

学校ごとに違うのかもしれませんが

私が通うところは、いったん返されても

回収されます。

間違えてるところと点数があっているかの確認をして

返さなければなりません。

写真も撮ってはダメらしい(使い回しかな?)

 

最後に各科目の点数や自分の平均点の書かれた細長い紙を貰います。

クラスの平均や順位は教えてくれませんでした。

聞けば教えてくれるのかな?

 

私は、思ったより点数が良かったです。

もっと点数が無いかなと思っていたものも

ある程度は取れていたのでひと安心。

 

でも、私と同じような点数や

それ以上の人達が망했다(日本語でいう詰んだ)と言っている人が多かったです

 

みんな高級に行きたいのかな?

さらに上のクラスに進級したい人達は自分の点数に満足していなかった模様です。

満点だったら満足したのかな?

そんなに悪くないと思うんだけどね。

 

 

f:id:emilysaeki:20200110223325j:image

 

これは学校にあるミニカフェのホットチョコレート

自動販売機みたいなものです

味はただのココアでした

150円くらいなので飲んでる人が多い気がします。

 

 

 

 

それでは、私の通う語学堂の場合ですが

テストのコツというか点数の取れるやり方をお教えします!

テストはそれぞれ分けてやりました。

休憩時間はもう諦めてグダグダしてました笑

 

 

 

まず읽기 (読み) 1時間

 

教科書やワークに出てきた文章を少し変えたものが出てきました。

一通り読んで内容を把握すればOKです。

答えは文章の中にある!

落ち着いて読めば満点を取れますよ!

 

 

 

続いて어휘・문법 (語彙・文法) 1時間

 

これは出てきたものをまる覚えすれば良し。

ほとんど書く必要はなく、選択肢があったのでラクラク

暗記すれば良いので直前に叩き込んでもどうにかなります。

 

 

 

쓰기 (長文書き) 1時間半

 

授業でやった쓰기ではないものが出てきましたが

習った内容(教科書に出てきた長文など)が題材だったので何が出てくるかは予想できると思います。

級によっては出てきたものをそのまま丸覚えすればいいものもあるらしいです。

習った文法や単語を間違えずに使うこと。

慣用表現なども組み込めればなお良し。

習った文法は違うものを3つ以上使うこと。

内容が薄くならないようにする。

1番時間が足りないものだと思うので

短時間で構成して書けるようにすること。

あとはスペルミスに気をつけたり、助詞にも注意。

あとは한다体で書くこと!

何が言いたいかわからない、ということは避ける。

漢字語を多用する。

 

 

 

듣기 (聞き取り) 1時間

 

よく聞くこと。それが1番!

2回読んでくれたので、分からなかったら2回目を聞いて

自信がある問題は2回目が流れている間に

次の問題文を読んだりしていました。

あとはスペルミスに気をつけること。

 

 

 

말하기・회화 (話す・会話) 15〜20分(個人差あり)

 

教科書に出てきたものを題材にして話します。

 

まずは先生と1対1で会話というよりは、

引いたカードについて自分が話します。

カードに書いてあることについて全て話すことが大切です。

例えば、良いところだけではなく悪いところなども説明する。

そして習った文法を組み込むこと。

発音は正しくしないと間違って伝わる可能性もあります。

 

そしてクラスメイトと先生の前で会話をします。

教科書にでてきた文章に沿って話せば良いので

覚えるとラクです。

ただ、相手が思ったように返してくれない時もあるので

それは誘導するようにもっていくと良いかもしれませんね。

この時も、その文章に使われている新しく習った文法をきちんと組み込んで話しましょう。

あとは単語を間違えない。発音に気をつけること!

 

発音の点数が高いらしいですよ〜重要ですね!!

 

 

 

 

テストは全体的に加点方式ではなく

減点方式だと思われます

 

なので、失敗が少なければ点数が取れます。

 

少しでもケアレスミスをなくしていきましょう!

 

 

 

 

今週もお疲れさまでした。

 

 

 

YouTubeできれば明日更新しますね!

 

 

SNSのフォローお願いします^^

Twitter@emilysaeki

Instagram@emilysaekierin

 

リクエストもお待ちしております:)

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg