みんな家にいようよ

 

日本人は危機感がない

 

外国人には驚かれるであろう日本人の異常ぶり。

 

海外ではこんなにも死者が出ているのに

呑気に花見なんかしていたり

不要不急な外出をしている人が多くいる。

 

f:id:emilysaeki:20200406183424j:image

 

これは去年の夏頃に東京に行った時の写真。

今はこれほど人は多くないだろうが、

人っ子ひとりいない、なんて状態にはなっていない。

 

 

自分はかからない自信がある、だから外出する?

 

私だってかからない(発症しない)自信はあるよ

だけど、基本的に家にこもっています。

 

まわりの高齢者にうつすだけでなく、

最近は若い人の感染や重症化、死亡例が出ているから

 

無症状保菌者(または感染者)になって

知らず知らずのうちに多くの死者を出してしまうかもしれない。

自分が死ぬかもしれない。

 

 

もう少し自覚を持っていただきたい。

 

 

食べていかないといけないから、

そのためのお金を稼ぐために働く。

 

死ぬリスクを背負ってまでするべきでしょうか?

 

 

フリーランスや在宅でできる仕事の人は良いだろうが

在宅でできない人達は、感染のリスクを冒してまで

働きに行きます。

日本人は、会社から来るなと言われない限り

出社し続けるのです。

 

風邪をひいても、病気になっても、

親が倒れたとしても。

 

これを許してしまっていることがおかしいのだと思う。

 

 

 

 

今回の対応で、働くべきではない会社が浮き彫りになっただろう。

 

 

こんな状況の中、お金を出し惜しみするべきではないと強く思う。

 

もし私がお金に余裕のある富裕層だったならば

多額の寄付をするだろうと思う。

 

経営者ならば、国からの補償で賄えない分は会社からでも自費からでも惜しみなく出す。

 

劣悪な対応をすると、社員は離れていく。

人手が足りないなら、尚更だ。

店を閉めてでも、従業員の命を優先すべきではないのか?

 

働く側の心をガッツリ掴むような

不満の出てこない会社が理想だ。

 

理想なんて語ることは簡単ですよね

そう思います

脳内は理想の世界が広がっています

 

いつかのために、今回の経験を活かせるように

私は自分の考えを残しておこうと思います。

 

 

社会にも出ていない、まだまだあまちゃんですし

税金やら何やら、国や自治体へ納めるべきお金は

全て親が賄ってくれています。

とてもありがたい、恵まれていると思っています。

 

当たり前だと思っていたことが急に崩れることになりますよね

それをよく考えた上で、今後の活動をしていきたいと思っています。

 

1本柱で生きていくより、2本3本、もっとあったっていいと思います。

 

副業禁止なんて考えは古いですし

 

自宅でできる、どこでもできるといった仕事が増えてほしいです。

 

色々な規定に縛り付けられて、働きづらいですよね

私だってどうにかしたい。

 

ちょこっとワークも取り入れてほしいですね。

何かをしながら週2日勤務する、みたいな。

1日7,8時間働くのではなく、3,4時間だけでいい、みたいな。

 

短時間労働、フルタイムではなくても採用してほしい。

 

それも、非正規ではなく、正規として。

非正規では生きていけない世の中です。

でも、非正規が多いのが現実。

 

人件費が惜しいのは分かりますが、会社が従業員を守ってほしい。

正規労働でも、もう少し融通の利く会社が増えてほしいですね。

 

もし私が経営者になるなら、そうあれるよう

努力していきたいです。

 

利益も大事なのはよく分かっています。

 

お金の為に働くのはとても虚しいですし

好きなこと、自由な時間が欲しいですよね

 

基本的な生活費を保証する、という考えもあるみたいですね。

そんな世界になったならば、私はお金のことを気にせず

好きな職に就き、好きな時間働くと思います。

 

全く働かない人、逆に何も変わらずしっかり働く人もいるでしょう。

 

世界が潤滑に回る為に、必ず必要な職業もあるので

皆が皆、私のように好きな職を好きなようにする、なんていう人ばかりになると困りますよね。

 

保証してくれるのは嬉しいですが、

難しいというのが現実ですね。

 

私も、今後どうしていくのかしっかり考えていきます。

 

 

皆さん、今は家にいましょうね。

家で楽しめることを探しましょう。

人混みは避け、たまに散歩なんかはいいと思いますよ。

体を動かしたり、太陽の光に当たらないと

気を病みますからね!私の体験談です。

 

 

#stayhome

#家にいよう

 

 

SNSフォローしてね^^

 

Twitter@emilysaeki

Instagram@emilysaekierin

 

リクエストもお待ちしております:)

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg