考試院に1か月住んだ結果言いたいこと

 

現在、韓国の語学堂に留学中のemilyです

 

韓国に来て1か月が経過しました

考試院(コシウォン)に住んでいるのですが

率直な感想などを述べていきたいと思います

 

現在のお部屋に住むまでの諸々は別で記事にしますね!

 

 

考試院のメリット、デメリット、おすすめなどに分けて書いていきます

 

 

 

 

 

 

まずはメリット

 

○家賃が安い

○保証金がいらない

○光熱費など全て込み

○短期の契約可能

○プライベートな空間がある

○部屋は鍵が締めれる

○ご飯(お米やキムチ、たまごなど)がある

○門限がない

WiFiがある

 

まずは家賃関連について。

 

考試院の家賃はだいたい20万ウォン(2万円)〜50万ウォン(5万円)です

何日締めとかではなく、入室した日から1か月ごとに支払います

窓の無い狭い部屋であれば、2万円ほどで住むことができます。

 

ワンルームに住むときは保証金(数十万円・退出時に返して貰えます)が必要です

そして、基本的にワンルームは1年契約なので

短期留学の人には難しいかもしれません。

たまに募集しているところもありますが、

1年契約よりは家賃が高くなるそうです。

 

考試院は基本的に共同シャワーや共同キッチンなので水道代や光熱費は家賃に入っています

 

共同ではない部屋もあるそうですが、

その場合は家賃に含まれるかどうか私は分かりません

しっかり確認しておきましょう!

 

 

プライベートな空間があることについて

学生寮などは基本的に2人1部屋です。

1人部屋もあるそうですが、競争率が高いし

家賃も高いです。だから基本的には2人部屋。

ルームメイトと良い関係を築けないと

部屋にいる時間が苦痛ですよね

部屋で1人になれる時間が少ないのが難点。

 

その点、考試院は1人部屋なので安心です。

 

学生寮には門限がありますが

考試院にはありません。

外泊届けなんてものも必要ないので

自由があります。

 

 

あとはご飯について。

基本的に自炊なんですが

ペダル(宅配)も可能ですし、カップ麺で終わらせている人や

外食の人も多いようです

キッチンを使っているのはいつものメンバーな気がします

 

共同キッチンに炊飯器があり、お米など置いてあるものは自由に使って良いことになっています

自分の食材は自分で管理します

共同の冷凍庫と部屋には冷蔵庫があります

 

ご飯があれば、飢えることはないので安心です。

 

最後に、WiFiが設置されていることです

WiFiがあれば韓国の番号を取得する必要なく

インターネットを利用できるので有難いです!

でも夕方になると回線が混雑します

みんなが使うからですね!強化してほしい…

 

 

 

 

 

 

 

次に、デメリットです

 

○共同スペースが汚い

○共同のものの使い方が悪い

○外国人との共存が難しい

○音を出せない(騒音問題)

○家賃は大家に直接払わなければならない

○狭い

○壁が薄い

○室温管理ができない

○友達を連れて来れない

○湯船がない

 

デメリットもたくさんあります

まずは共同スペースについて

 

シャワーやトイレ、キッチンなどが共同なのですが

どこも汚い。汚してもそのままにしている(外国人)

 

キッチンはコンロの周りに物を置きっぱなしだし

洗い物もしていない(すぐ洗うように書いてあるのに)

 

トイレはトイレットペーパーが散乱していたり

トイレットペーパーが無くなったりした時に自分で替えない

 

シャワー室は排水溝の髪の毛を拾っていない(拾う道具は置いてあるのに)

泡を流し切れていなくて床がぬるぬるしている

 

トイレやシャワー室に私物を置きっぱなしな人がいる

使い終わったシャンプーなどのゴミも置いてあったり

脱いだ服を何日も棚の上に置いていたり

靴も置いてあったり

やりたい放題です…誰なんだろう?

共同スペースは綺麗にしておいてほしい。

 

そして、夜遅くに帰ってくる人たちが

遅い時間にシャワーを浴びている音が気になります

(2時とか日付越えてからも)

門限がないのは良いですが

そこはさすがに配慮してほしい。

 

また、洗濯機も共同なのですが

争奪戦だったりします

終わったらさっさと取りに来てほしい

次の人が洗濯できません

強制的に出されていることも多々ありますが

私は触られたくないのですぐ取りに行きます

みんな洗濯ネットを使っていないのが不思議です

服が痛むし、なにより他の人に洗濯物見られるじゃん…?

 

実はシャワー室と別にトイレにもシャワーが設置されているんですが

トイレを使いたい時にトイレのほうでシャワーを浴びている人がよくいるんです

シャワー室あいてるんだからそっちに行ってください。

 

そして、トイレに篭りすぎている人。

大音量で動画見てたりするんですが

それはやめていただきたい

共同スペースですよ?

自室に戻ってイヤホンをつけて視聴お願いします

 

あとは換気扇がとても汚い

他のところは家主が掃除しているようですが

ホコリだらけの換気扇…病気になりそうです

 

自分の部屋の換気扇はさすがに掃除しますが…😅

 

やっぱり、外国人ばかりだから仕方がないのかなと思いますが

気になりますよね。共同生活なのだから。

 

結構重要な音の問題。

壁が薄すぎて電話している声だけではなく

扉の開け閉めなどの音も丸聞こえ。

騒音を出すと強制退去なので音には慎重になります

でもやっぱり、他の人がとてもうるさいんですけどね

 

 

家賃は引き落としや払い込みではなく

家主に直接渡します

タイミングが合わないと難しいので

大変です。遅れてはダメだし。

どうにかならないのかな

 

狭いのは考試院だから仕方がないですが

やっぱり狭い

広いところに住んだほうがいいと思います

私も3か月だけなのでこの狭い部屋で我慢しています

3か月以上住めと言われたら、ワンルームか もっと広い部屋を探します

 

そして室温調整ができないこと。

部屋にオンドル(暖房)がついていてあたたかいのですが

むしろ暑い

調整するボタンがないので、一括管理なんでしょう。

暑すぎて寝るときは薄着です。汗かきます

乾燥するので加湿器は必須。

風邪をひくかもしれないので、体調管理はしっかりしましょう!

 

考試院は住んでいる人以外は立ち入り禁止です

同性でも友達を連れてきてはいけないところが多いです。

連れてくると煩くなるからだと思います。

 

 

あと、個人的に困ったところは

浴槽がないこと。

韓国の寒い冬、シャワーだけでは温まることができません

ワンルームなら自分で浴槽を買って設置する人もいるらしいですが

考試院では無理です。共同スペースに置くわけにもいかない。

湯船が恋しすぎてたまに日本に帰りたくなります。

チムジルバンに行くべきかな…湯冷しそう🧖‍♀️

 

 

 

 

結果、住むならどこがオススメかというと

 

○広い窓あり考試院(トイレなどがついている部屋)

○安めのワンルーム

 

ですね。

窓があったりトイレなどがついているとやはり家賃が上がりますが

長い間住むとなると、仕方のない出費かなと思います

ワンルームはほとんどが1年契約で保証金が必要ですが

探せば安いところがあるはずです!

WiFiは付いていたり、繋がることができたりするらしいです。

物件ごとにいろいろと違います

 

 

学校が近ければ近いほど良い!という人には

学生寮をおすすめします

門限などに耐えれるのならば…

あと、学生寮は自炊禁止でほぼ寮食かペダル、コンビニになるそうです。

そこも考えて選びましょう!

 

学生寮は3か月だけなら住める気もするけれど

長くは耐えられないかな。

 

 

 

あと下宿はある地域とない地域があるので

探してみると良いかもしれません。

下宿も良いとは思うのですが

プライベートな空間が少ないのと

下宿先の家主への気遣いも必要です

 

文句ばかりに思うかもしれませんが

住むところ、プライベートな空間は

リラックスするのに重要な場所です

生活する上で、しっかり考えて選びましょう!

 

 

 

以上、韓国留学滞在先についてでした。

 

 

 

今の部屋は3か月だから耐えられる…

 

 

 

 

Follow my SNS!

 

Twitter@emilysaeki

Instagram@emilysaekierin

 

チャンネル登録よろしくね:)


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg