韓国で白い靴は履くな!~韓国留学の持ち物~

こんばんは。

動画アップしたのでチェックしてください😊

 

チーズドッグを食べる動画

https://youtu.be/dFGo2My5tsk

 

今日更新した語学堂に通うバッグの中身

https://youtu.be/G0iJSz5jM9A

 

f:id:emilysaeki:20200310201612j:image

 

 

韓国留学、今後いつ行けるのか不安だと思いますが

私の経験上で持っていって良かったもの、要らなかったものを紹介していきます。

 

語学堂生の1日という動画も出しています

気になる方はチェック!

https://youtu.be/oTxTz7eYRZo

 

実際私が持って行ったものを動画に出しています

https://youtu.be/hMyTe0WZlIY

 

全部は写りきっていませんが、だいたいこんな感じ。

詳しく中身についても書いていきますね^^

 

 

まず、要らなかったものからです

 

私は冬学期に行ったので、寒いであろうと思い

防水ブーツを持って行ったのですが

1度も履かずにタンスの肥やし…ならぬ靴箱の肥やしになっていました

 

分厚めの靴下とスニーカーの日々でした。

靴は現地で安く買えるので

あまり持っていかなくてもいいかも。

靴ずれする人は要注意ですが

ノーブランドの服や靴などは本当に安い

 

もちろん、高いお店もあります

有名メーカーのものは本当に高い

日本で買ったほうが安いものもあるので

それはよく吟味しましょう

 

私はそんなにこだわりがないので

履き心地とデザインが気に入れば買います

 

そして靴の話続きで

白い靴の話へ。

 

白い靴は履くな!

 

韓国で白い靴を履いている人はたくさんいます

特に最近、厚底の白スニーカーが流行っていますよね

 

でも、韓国は道端でタバコを吸ってポイ捨てしていたり

唾を吐いていたりするので

汚いんです。

日本より道が汚い。

ポイ捨て禁止、禁煙エリアでも外なら普通に吸って捨ててあります

 

おろしたて新品の白い靴を履いて少し歩いただけで

靴は真っ黒になります

綺麗に手入れする人も嫌になると思います

白い方がグレーみたいな汚い靴になるのは…

印象がよくありませんよね

靴には性格や生活が出ます

 

私は男女問わず、靴を見ますが

汚い人はやっぱり雑ですし、色々と汚いところがある

 

私はズボラで、白い靴を綺麗に保つ自信がないので

履きません。最後に履いたのは小学生かな?

たくさん靴が入る靴箱があって

高い白い靴を買ったなら、きっと綺麗に保とうとお手入れしますが

今のところそういったことをする自信はありません

 

 

他に不要だったものは

裏起毛のタイツとユニクロヒートテックウルトラウォームです

今年の冬は比較的暖かかったので

普通のタイツヒートテックで過ごせました

 

わざわざ持っていく必要はなく、

現地でも似たようなものは買えます

必要になったら買えばいいと思います

 

シャンプーやリンス、トリートメント類もかさばるので

持っていかなくてもいいと思います

日本の製品も少し高いですが売っていますし

大容量の製品もあるので、

サロンシャンプーなどに拘らないのなら

トラベル用のものだけを持っていくことをお勧めします

 

 

 

 

逆に、持っていくべきものを紹介します

 

まず、春学期から通う方も、夏学期から通う方も

持って行って安心なものは

ウルトラライトダウンのようなコンパクトになるアウターです

 

ロングペディンを着るには暑い日もあるので

薄めのダウンがあれば良いと思いました

コンパクトになれば、着ない時は畳んで

バッグの中にしまうこともできます

 

今年はショートペディンも流行っていました

ショート丈でもいいと思います

 

でも、結局寒くてみんなロングペディンを着ていました

 

私がまた留学に行くとしたら、

ウルトラライトダウンのロングと

ベストタイプのものを持っていきます

 

日本でダウンベストを着ているとダサいと思われたり

お年寄りのイメージがあったりしますが

韓国では若い人も来ていました

特に、室内で着るには便利でした

少し肌寒い部屋もあったので。

 

袖がない分、腕の可動域も広いので

他のアウターの下に仕込むにも良いですよ!

 

 

そして、ヘアアイロンは2wayになるものをお勧めします

荷物になるし、買い足すのも勿体無いので。

私はサロニアのものを使っています。

 

 

それと、忘れちゃいけない変換プラグ

私はダイソーで買ったCタイプのものを3個ほど

そして以前韓国で買ったUSBを挿せるプラグを持っていきました

何個も同時に使う時には、たくさんプラグが必要です

 

なので、タコ足コードを持っていきましょう

日本のプラグをたくさん挿せれるので便利です

Cタイプのプラグがたくさん必要ではないので。

 

私の場合は部屋に備え付けのものがあったので

それを使っていました(韓国のプラグに対応しているものです)

 

ドライヤーは現地で買いました。

ダイソーでは5,000ウォン売っているものもありましたが

怖かったのでオリーブヤングで20,000〜30,000ウォンのものを買いました

 

そして、私的に重要なのはスキンケア類

普段使っているものを持っていきました

使い切ってから現地調達。

やはり、環境もスキンケア類も同時に変わると

肌に負担が大きいです

荒れやすい人は、普段のものを持っていきましょう

 

あと、ルームウェアやパジャマは

オンドルのせいで部屋が暑かったので

薄いものがオススメ。

部屋によりますが、コシウォンや寄宿舎は暑いと思います

 

ワンルームは逆に寒いので分厚いものを着ましょう

電気代の節約のために、電気カーペットは必須。

電気カーペットは現地で調達しましょう。

お店で買うと高いことがあるのでネットで買うのをお勧めします

 

それと、意外と持って行って良かったものは

日本の文房具。

クオリティが高いし、使いやすい。

壊れにくい点も良い。

韓国で買うとなるとだいぶお高いです。

 

ノートもDAISOで買ったりしましたが

1冊2,000ウォンからのものが多かったです

私の場合は語学堂1学期間でキャンパスノート2冊を使い切り

3冊めの途中まで、といった感じです。

キャンパスノートを多めに持っていくと良いかもしれません。

 

 

そして、日本食が意外と恋しくなるんですよね

お茶漬けの素と緑茶パック、コーンスープを持っていきました

 

お茶漬けは、さっと食べれるので忙しい朝や

食欲のない時に助かりました。

 

緑茶は日本のものが安くて美味しいので。

韓国で美味しいものは少ないし、高いです。

 

コーンスープは粒たっぷりなものが好きなので

大容量のものを1箱だけ持ってきました

その後、韓国の製品を買って飲みましたが

やっぱり日本の製品のほうが美味しかったです

 

あとは味噌汁やどん兵衛などもいいかもしれません。

自分の好みに合ったものを持っていきましょう!

 

そして、冬だったのでニット類をよく着ていました

乾かす時に平干しできる道具をDAISOで買っていきました

伸びないように平干しできるのはありがたいですよね!

そして、洗濯ネットもいくつか持っていきました。

韓国のDAISOで買うと倍の値段なので、日本で買っていきましょう!

敗れた場合は現地調達。

 

 

部屋に洗濯物を干せるものがあるから分からないので

洗濯ロープやハンガーも必要かと思いますが

韓国のDAISOに行けば買えます!

ハンガーは買えるので。心配なら洗濯ロープだけでもいいと思います

私の場合は部屋につっかえ棒のようなものがあって

ハンガーも前の居住者が残して行ったものがたくさんあり

そのまま使いました。

 

 

 

 

他にも思い出したものを追加していきます

 

まず、薬。

風邪薬、胃薬、整腸剤、頭痛薬は持っていくべきだと思います

韓国では薬は薬局に行けば買えますが(notドラッグストア)

それどころではない時が多いですし

日本のものだと安心ですよね。

 

風邪薬は漢方薬と普通の錠剤を持っていきました。

風邪のひきはじめに漢方薬を飲んでいたので

酷くならずに済みました。

 

そして、オロナイン。

昔からある万能薬です。

手荒れにも使えるし、ニキビ、保湿、

火傷や霜焼けにも効きます。

 

 

 

 

あとは、自分の必要なものを持っていきましょう!

だいたい現地調達ができるので、

拘りがあったり

節約したいなら持っていく、くらいでいいと思います

 

 

その他、必要不必要なものを思い出したら

追加していきます^^

 

 

 

 

Follow my SNS!

Twitter→ @emilysaeki https://www.twitter.com/emilysaeki/

Instagram→ @emilysaekierin https://www.instagram.com/emilysaekierin/

 

リクエストもおまちしています:)

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg