ズボラ女子のヘアケアとか美容院とか

 

 

f:id:emilysaeki:20200713235620j:image

 

(画像はいらすとやより)

 

 

最近ほとんど美容院に行かない。

 

特に身嗜みに気を使う必要性を感じないので

髪は伸びっぱなし、ブリーチした髪は色が抜けている

 

最後に美容院に行ったのは3ヶ月前?

仕方なしに暗い髪色に染めて、毛先は少し切ったくらい。

 

髪は定期的に切りたくなります

伸びるのが早く、半年前より15cmくらい伸びている気がします

 

ここ最近ずっとショートカットにしたい欲があるのですが

スーパーロングにしたい気持ちもある

 

遠出できる頃にショートにしようかな。

しばらくはロングにしておきます

スーパーロングまであと15cmくらいです

伸ばすことができるかなー?

ちょっと切っちゃいそう

 

 

私のヘアケアはずぼらなのですが

 

面倒くさがりだけれど、簡単なことを気をつければ

改善されている気がします

 

私が気を付けていること

 

1つ目は髪を梳かすこと。

お風呂を入る前や髪を乾かす前に

粗めのブラシや、クシで髪を梳かします

 

2つ目、シャンプーリンスは程々に良いものを使う

サロンシャンプーは高いのでドラッグストアで買います

値段は1000円前後〜1500円のものにしています

基本はノンシリコンシャンプーにします

 

色々試している途中ですが、私が使って良かったと思ったものは

無印良品のものとBOTANISTです

 

2,3日使えば髪の調子が分かってきます

人それぞれだと思うので、

ご自分に合ったものを見つけてください!

 

そして3つ目はドライヤーで髪をよく乾かした後に

冷風を当てること。

キューティクルを閉じるためです

ドライヤー時間と同じ時間すると良いらしいですが

面倒なので、髪の熱が少し取れるくらい当てます

 

さいご4つ目

冷風後にヘアオイルを付けます。

寝る前にしっとりさせておくと、

朝のまとまりがいい。

 

 

梅雨のこの時期、癖毛の私はたまに広がってどうしようもない日がありますが

ちゃんと前日の夜に上記の簡単ケアをしたら

ちゃんと纏まってくれます。

 

 

特に、髪の毛を乾かし切ることが大切だなと思います。

半乾きだと、寝癖がひどい:(

 

 

 

そして、美容院関係に着いても書きますね

 

私は行きつけの美容院とかは特にないのですが

 

選ぶ基準は安さですね

カットカラーと諸々込みで安いところに行きます

 

前までお世話になっていたお店が閉店してしまい

そのお店のチェーンに行ったりしますが

正直微妙…

 

値段は同じなのに、担当してくれるひとによって出来上がりが全然ちがうので

店長レベルの人に当たるとラッキーです

少ない注文で綺麗に仕上げてくれます

カラー上手いし。

スタイリスト指名はしません。指名料かかるから

 

だいたいいつも行くところは、妥協して行ってます

この値段で切って染めてってできるから我慢しています

だいたい、頼んだカラーにはならないので

諦めてます

カットは特にヘアスタイルを変えていないので問題はないです

 

あ、でもどうしても綺麗な赤髪にしたくて

少し高い違う美容院を予約して行ったのですが

 

全然赤になりませんでした

しかもカットがめちゃくちゃ下手で

ガッタガタでした

左右の長さ違うし。

一体何がしたかったんだろう?

終わった後も、え?これで終わりなの?って思ってしまいました

直して欲しいともいえず、高いお金を払って後悔しました。

そこにはもう2度と行きません

 

結局、自分でカラートリートメントを買って

真っ赤に染めました

満足いく色になった!

でも、少し色むらになっていたので

セルフでは限度があるなと感じました。

 

そろそろ良い美容院に出会いたい。

派手髪にできるうちに、たくさん楽しみたいので

髪色を制限しないでほしいなぁ

 

日本って窮屈。

 

黒髪が似合わないから黒髪しかダメな場合は地獄です。

 

 

 

 

Follow my SNS!

Twitter→ @emilysaeki https://www.twitter.com/emilysaeki/

Instagram→ @emilysaekierin https://www.instagram.com/emilysaekierin/

 

YouTube チャンネル登録してくれたら嬉しいです☺︎

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg

 

 Emily