ラテマネーってなに

 

ラテマネーとは

検索してみるとこんな文章が出てきた

 

 

ラテマネーとは、コーヒーショップで毎日飲むカフェラテのように、無意識に使っている小さなお金が積み重なり、高額な出費になるという意味の言葉。 アメリカの資産アドバイザー、デヴィッド・バック氏の著書『自動的に大金持ちになる方法―オートマチック・ミリオネア―』(白夜書房)で紹介され、広く知られるようになりました。

 

(Yahooニュースより)

 

 

コーヒー好きの私からすれば、なんだか嫌な言葉だ。

コーヒーは確かに嗜好品ではあるが

私にとっては大切なものだ。

旅の目的になることだってある

 

私は妥協して美味しくないものは飲みたくないので

コーヒーショップでコーヒーを飲む。

ラテよりドリップコーヒーのほうが安くてカロリーも低いのだが

ブラックになると味の誤魔化しが効かないので

それこそ美味しいお店を求めて旅に出ることになる。

 

 

コーヒーやラテにかける金額は節約できないとして

他にラテマネーになっているものは何かなと考えてみる

 

スーパーやコンビニで、必要もないのに買ってしまうお菓子やジュース

100円ショップで可愛いからって買ったけど使わなかった物

 

大きな買い物をしないから、その分食べ物に使っている気がする…

どっちが良いかですね。

日々の幸せか、1回の大きな幸せか。

 

ネットショッピングにしろ、買い物に行くにしろ

目に留まった可愛いものを買ってしまいがち。

そこを少し減らせばいいかな

ちゃんと使うものを買う。

ケチケチというか、倹約家になるのは難しいが

財布に入れる現金を減らしたりするのがいいかな?

 

キャッシュレスが進むと便利にはなるが、

目に見えないから減り見えないわけで

私はめちゃくちゃ使っちゃいそうなんですよね

現に、カードで使いまくってしまったこともあったり…身に覚えのない出費も出てきますからね…

番号知られないように気をつけましょう

 

完全キャッシュレスよりは

現金も○○ペイもクレカも使えるようになったらいいな

 

現金のみ、カードのみは

結構不便だったりする。

 

 

今、ファストフード店でチキン食べながら書いています

これぞまさにラテマネー。

お腹が空いたし、チキンが食べたかったのできてしまった

もちろん、クーポン使いますよ。少しでもお得にね!

 

気を張り詰めて節約節約にせず

賢く、緩くやっていきましょ!

 

 

食べることは私にとっての幸せなので

妥協したくない。

美味しいものを楽しく食べて生きてこ!

 

 

 

YouTube動画あげたので見てね☺︎

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg

 

Follow my SNS!

Twitter→ @emilysaeki https://www.twitter.com/emilysaeki/

Instagram→ @emilysaekierin https://www.instagram.com/emilysaekierin/

 

f:id:emilysaeki:20200626172921j:image

 

(いらすとや様より)