2020年上半期振り返り

今週のお題「2020年上半期」

 

 

2020年ももう半分過ぎたんですね

 

 

f:id:emilysaeki:20200721203955p:image

(画像はいらすとやより)

 

 

あの日私は

流行病に怯えながら過ごしていた。

 

日本に帰れば安全だ

早く日本に帰りたいと思っていた

 

韓国留学中は休校で1週間外出を控えて家に篭っていたり

学期終了後に時間があるから少し遠くへ旅行しようかと思ったいたのに

コロナのせいで全部消えた

 

貴重な留学期間。自分で全部決めて払って

色々やりくりしながら過ごした3ヶ月間。

もっとやりたいことがあったのに

行きたいところ、食べたいもの、

たくさんあったのに

実現できずに後悔ばかり

 

いち早く休校に踏み切ったのは良かった

休校期間中、怖くて仕方がなかった。

 

このまま授業は中止して帰国したいとすら思っていた。

中止になったら本気で帰るつもりだった

チケットは便を変更できないものだったけれど

自腹を切ってでも帰ろうかと考えていた。

 

結局は授業が再開された

オンラインで授業が再開されたところもあったみたいだが

私達は学校に再び通うことになった。

 

全員マスクはする

アルコール消毒は教室に完備されていた

そして空気清浄機をつけるくらい。

 

ソーシャルディスタンスやなんたらとかは特になかったので

マスクをつけて普通に過ごしていた。

除菌ウエットティッシュは常に持ち歩いてた

 

買い物も普通に行ってたし、人が少ない時間帯を見計らって外食したりもしてた

 

特に変わらぬ日常だった

 

ただ、遠くにはいくなと言われていたくらい。

 

私が韓国にいた頃は、まだ感染者追跡アプリとか

そう言ったものを使うことはなかった

私は韓国の電話番号をもっておらず

WiFiで生活していたので、

行動追跡できるのか分かりませんでした。

その頃はまだコロナウイルスも酷くは無かったですし…

 

今や、いつどんな格好でどこに行ったのか記録されますし

感染がわかったら、その行動を全て公開されてしまう

感染者側からすれば個人情報なので溜まったもんじゃないですよね

でも、恐怖に怯える側からすれば有難い情報。

 

良し悪しはあるけれど

韓国の対応は迅速で素晴らしいと思いました。

ドライブスルー検査や街中での白いテントの設営も早かった

 

今は第二波やクラスターが発生して大変そうですが

すぐ収まるんだろうとは思います。

(これを書き始めたのは5月下旬です)

 

マスクを必ず着用し、人混みは避けましょう

 

 

 

私が帰国してから、まだ語学堂に通う友人から

授業が約2週間ほど延期になり

その後、オンライン授業になったと聞いた。

テストはどうやってやったんだろうか

発表は?

などと疑問はありますが

春学期は無事に終わったらしい。

そんなに時が経つのか…早いですね

 

韓国にいる友人たちは4月下旬からもう既に

いつも通り外出をしていた

とても羨ましかった

 

私は日本に帰ってきて

こっちでもまた外出自粛…

なんだかんだ2020年は閉じ込められてばっかりでしたね

もう半分以上終わりました

早すぎる。

 

 

 

完全に終息するのはいつになるのだろうか

はやくイベントなどができるようになってほしい

旅行にも行きたい

人にも会いたい

 

 

したいことができない

我慢するのは別に良いのだが

今やるべき、早くやるべきことができないのが

悔やまれる。

後ろにずらしたくなかったなぁ

 

 

緊急事態宣言は解除されましたが

まだまだ元通りとはいきません

完全に終わったわけではないので

なるべく家にいながらできることをしていきましょうね

 

私も、したいことや行きたいお店

行きたい国などを調べて

終わった後に実行しようと思っています

早くその日が来てほしい

楽しみです

 

爆発しない程度に頑張りましょう🤯

 

 

 

半年を、私の若い時間を失ったことをとても悔やんでいます

早く挽回したいと焦りつつも

今は土台作りの期間かなと、少しだけポジティブに考えてみたりしています。

 

たぶん今年1年は本当に何もできない年になるなぁ

 

別で下書きに書いていたものをお題に合ってると思ったのでコピペしました☺︎

 

 

Follow my SNS!

Twitter→ @emilysaeki https://www.twitter.com/emilysaeki/

Instagram→ @emilysaekierin https://www.instagram.com/emilysaekierin/

 

YouTube チャンネル登録おねがいします:)

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg

 

Emily