レジ袋が有料になったけれど

f:id:emilysaeki:20200713193255j:image

(画像はいらすとやより)

 

 

7月1日から容器包装リサイクル法改正によりレジ袋が有料化されましたね

 

レジ袋を有料化されたからって

結局ビニール袋の使用量が減ったようには思いません

 

きっと、100円ショップなどでまとめて買っている人が多いと思います

私もビニール袋はゴミ箱につけたり、ゴミ捨てをする時に使うので

今まで溜めた分を今は使っています

 

100円ショップで買うのは割高な気がするんですよね

レジ袋って大体3円か5円じゃないですか

100円で20〜33枚入っていなきゃレジ袋より割高になります

 

だいたい、売っているビニール袋は入っている枚数少ないですし

薄いんです。ペラペラですぐ破けます

 

今までのロゴ入りレジ袋を有料でつけてくれるお店もありますが

有料化に伴い、ロゴ無しのレジ袋をくれるお店もありますよね

私が思うに、ロゴ無しの袋の方が丈夫な気がします

スーパーの袋とか!

 

私もたまにレジ袋を買いますが

その時は1枚だけにしています

 

たくさん買うと消費税がかかるので。

 

基本は手持ちの鞄に入れるか、

マイバックor鞄に入れているビニール袋に入れます

 

たまに持っていくのを忘れたり、

入りきらなかった時は買います

 

コンビニに袋を持っていくのを忘れた時は少しショック

買いすぎた時に限って…あるんですよね

その時も渋々買います。

3円の中で大きめのやつをもらうようにしています

 

 

 

なので、ビニール袋を使う量はあんまり減っていないのでは?と思います

 

 

それより、過剰包装が気になります

 

何でも袋の中に更に袋…

個包装しすぎでは?

 

宅配便とかでも、色々と緩衝剤を入れていたり

箱in箱だったり

商品を守るためだとは思いますが

やっぱり多いですよね

だいたいゴミになりますし。

 

あと、プラゴミですね

コンビニで何かを買うと必ず発生してしまいます

ゴミ出しするにも嵩張りますし

 

あとは、ペットボトルのゴミですね

喉が乾くとついつい買ってしまいますよね

 

私も買ってしまいます。

なるべく、水筒を持って歩きますが

中身がなくなってしまうと困りますよね

 

コーヒーショップではたまにマイボトルを使えたりしますが

今はコロナ対策で使用しないことにしていると思います

なので補給はできませんね

 

でも、無印でお水を入れられるというのを見ました

店舗によって設置されていたりするので

あればラッキーですね!

粉のお茶などもあるみたいなので、

その粉代だけで飲めちゃうってとても素敵な企画です!

 

コンビニとかでもマイボトルに入れられると良いんだけどなぁ

弁当ガラはどうすればいいだろう?

 

まだまだ、ゴミ問題のためにやるべきことは多いですね

 

皆さんも、少しずつ気を付けましょう!

あとマイバッグは清潔に☺︎

 

 

Follow my SNS!

Twitter→ @emilysaeki https://www.twitter.com/emilysaeki/

Instagram→ @emilysaekierin https://www.instagram.com/emilysaekierin/

 

YouTube チャンネル登録してくれたら嬉しいです☺︎

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg

 

Emily