健康になろうと頑張っていた時

f:id:emilysaeki:20200722114822p:image

(画像はいらすとやより)

 

 

こんにちは。

皆さんは健康に気を使っていますか?

 

健康に気を使わなくても健康な私ですが

やっぱり、不健康な生活をしていると

心も体も疲れ切ってしまいます

 

何か病気になるわけでもないけれど

ただひたすら、無気力な毎日を送る。

思考もだんだんとネガティブになっていきます

 

今は前ほど忙しくはありませんが

頭の中は大忙しです。

色々と考えることが多くて…

将来とか、何だか雲行きが怪しいなーなんて思います

 

今現在のこのコロナ禍では気を病んでいる人が多いと思います

さらに色々と悲しいニュースもあったり…

 

こんな状況でも楽しく充実した毎日を送っている人を見ると

すごいなとは思いつつも何だか羨ましくて恨めしいです

 

そんな時は、趣味に没頭したり

美味しいものを食べたり

テレビやSNSなどの無駄な情報はシャットアウトして

心のデトックスをしましょう!

 

そういえば私、読書をしようと思って本を何冊か買ったのですが

まだ1冊目が読み途中なんですよね…

持ってくればよかったなぁ

(カフェでぽちぽち書いてます)

 

 

 

 

 

それでは、私が健康になろうと頑張っていた時のお話。

 

当時の私の生活は不健康まっしぐら

 

朝、太陽が昇り切る前に家を出て

帰りは日が沈んでからという、ドラキュラみたいな生活をしていました

 

光を浴びるのは、移動で地上を歩くときくらい

 

本当に、日光をきちんと浴びず…

太陽の光で起きるなんて健康的な朝を迎えていませんでした

 

しかも当時は本当に忙しすぎて

家には寝に帰るくらいでしたし

 

まるで、今季放送されているドラマみたいな生活でした

バリバリのキャリアウーマンってわけじゃないですけどね

部屋の散らかり具合とか

宅配放置というよりは、買ってきたものをそのまま放置してたり

 

さすがに食料品は冷蔵庫の中にいれましたけど

まず、食料品も料理の材料とかではなく

ヨーグルト、菓子パン、カップ麺とか。

1日1食はカップ麺生活してました〜

おかげで美味しいカップ麺の発掘はできましたが

お肌の調子は悪かったです

 

料理をして片付ける時間がもったいなくて

コンビニやスーパーでお弁当やお惣菜を買ってくることもしばしば。

 

あとは、カフェ巡りを始めて1日中飲み物とスイーツだけで

バランスの悪い食生活でご飯といったものは摂取していませんでした

 

栄養素が足りないし、そもそも糖分摂りすぎ。

 

そんな食生活が続き、

どうにか改善しようと思って始めたのが

 

トマトジュース

 

ビタミンやリコピンたっぷりで肌にも良いし

野菜も摂取できるので。

 

毎朝、パンやおにぎりと一緒に飲みました。

 

うーん、でも結果続かず。

 

味が苦手だったので、嫌々飲んでました笑

2ℓのボトルをどうにか飲み切り、

無理だと思ってやめちゃいました

 

その後、糖分は多いとわかっていながらも

野菜ジュースに切り替え。

まだ飲めます。

 

野菜ジュースも、フルーツ多めのものが美味しいんですよね

荒濾しの野菜ジュースが特に好きでした

朝に摂る栄養としては、無いよりは良いかなと。

 

そして、カフェ巡りは相変わらず好きですが

ご飯はしっかり食べることにしました

カフェのご飯も美味しいので。

もちろん、デザートはつけちゃいます☺︎

 

あと、1日に巡る数は減らしました

ご飯を食べると、その分胃の容量も埋まるので

そりゃ減りますよね

 

あとは、朝はパンよりご飯にすると腹持ちがいいので

おにぎりをよく食べていました。

でもパンの方が好きです

 

それとですね…休みの日はずっと1日中

カーテンも開けずに寝っぱなしだったりしたんですけど

やっぱり、外に出て運動をしていないと

どんどん気持ちが沈んできてしまいます。

軽くうつ状態になりました

2度とあんなことはしません。

 

 

忙しすぎるのも、暇すぎるのも

心と身体の健康に良くないので

 

ほどほどに忙しく、かつ好きなことで充実した毎日が送れたらいいなと思います

 

あ、あと忘れていましたが

足りない栄養分はサプリに頼りっぱなしでした

基本的にはビタミン系。

あとは、野菜を発酵させたやつとかですね…酵素系かな?

 

それでもやっぱり、食べ物で美味しく摂取する方がいいと思います

 

断食(ファスティング)もやってみたのですが、

あれは本当に体に良くない。

しかも私のやり方が悪かったのでしょう

食欲に勝てず、すぐリバウンドしました

 

しっかり身体の準備をしてからやりましょうね!

急に断食しはじめたり、

終わった途端に胃に負担がかかる食べ物を摂取しないこと!

 

きちんとファスティングしようと思うと、準備期間や回復期間を合わせて

1ヶ月くらいはみておく必要があると思います

 

流石に断食は1ヵ月もしませんが、1週間くらいかなー

 

ファスティングは5日した記憶なんですが、

途中から起き上がるのも難しくなり

ひたすら時間が過ぎることを待っていました。

全然たのしくなかった…

 

終わった後のお粥はとても美味しかったです

少しでも味のある、若干の固形物が嬉しかった。

 

皆さんは、ファスティングするなら

しっかり調べて正しく無理なくやってくださいね

 

あと、向き不向きがあるので

私は美味しくご飯を食べることを選びます。

 

 

 

Follow my SNS!

Twitter→ @emilysaeki https://www.twitter.com/emilysaeki/

Instagram→ @emilysaekierin https://www.instagram.com/emilysaekierin/

 

YouTube チャンネル登録よろしくね☺︎

https://www.youtube.com/channel/UCBYBW3xT4igr2Afok0_rsJg

 

Emily